カテゴリ for made in shimantoのもの

made in shimanto 4

2012年04月18日

 

 

 

 

 

 

 十和のこいのぼりの川渡し。

 四万十川の上をダイナミックに泳ぐ、本当にたくさんの鯉のぼり。

圧巻です!!

毎年これを見にわざわざ来られる方もたくさんおられるくらい

そしてその期待を裏切らないくらいのスケールの大きさです。

これは文字でも写真でも伝わらない、是非ナマで見て頂きたい

胸を張って誇れる十和の名物です!!

そして私達が月に1回開かせて頂いているお店【TO-WA STORE】は、

この川渡しの会場になっている公園の入口にあります。

なので【TO-WA STORE】の住所は、こいのぼり公園横の小さな小屋。

その意味がよく伝わるのは、こいのぼりが上がっているこの時期だけ?

4月の【TO-WA STORE】、※5月の【TO-WA STORE】は、

1年で唯一こいのぼりを見ながら

お買い物やお食事を楽しめる絶好の機会です。

是非みなさまお誘い合わせの上、春のドライブにいらして下さい!

※5月の【TO-WA STORE】は、5月3日に開きます。

改めて詳しくご報告させて頂きますが、

5月3日にこいのぼり公園で『よってこい四万十』というお祭りがあるので

それに合わせて開店する予定です。

お祭りと【TO-WA STORE】、両方お楽しみ頂けます!

made in shimanto 3

2012年03月13日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月18日に、TO-WA STOREでCAFEをやって頂く

yandoサンが作った【桜の塩漬け】

これを仕込んだのは、ちょうど1年前の春です。

我が家の庭にある、八重桜から花びらを頂戴するのに

木に登り、屋根に登って、冷や汗をかきかき。。。。

そこから何日も掛けて出来上がった塩漬けは、

1年経った今でも、桜餅と同じとってもいいにおいがします。

この香りとミルクティー、絶対合いますよね~

今回は、【桜の塩漬け】のミルクティーと一緒に

【桜の塩漬け】も販売する予定です。

是非みなさんもお料理やお菓子作りに春を取り入れてみてはいかがでしょうか?

made in shimanto 2

2012年01月24日

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、廃油を使って手作りされた石鹸です。

作っているのは、四万十川に潜ってアユを捕る(しゃくりという漁法の)川漁師の方。

川に潜っていると川が年々濁っていくのを目で肌で感じるそうです。

汚染の原因の1つは、家庭排水。

川をきれいにする為に出来ることから始めようと、石鹸を使いはじめ

台所から流される油を無くそうと、廃油を回収して回り

それで石鹸を作れば1石2鳥!!と考えて活動されています。

 油を回収して回ることも石鹸を作ることもできない私達には

石鹸を買って使い、活動を支えるということが、

自分にできることの1つなのではないかと思います。

ちなみにウチでは、食器洗い石鹸として大活躍です!!

油汚れもよく落ちて、1つ100円。

石鹸を作る材料費、油を回収する為の費用、作る手間を考えれば

安いと感じるのは私だけでしょうか?

made in shimanto 1

2012年01月22日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おばちゃん達が作るあられ。

あられは、もち米を蒸してついて天日で乾燥させて、切って、揚げる

という工程を経るため、出来上がるのに数日掛かります。

更に、おばちゃん達のあられ作りは種をまくところから始まります。

主原料のもち米、色付けの為の、きびやよもぎ、くちなし

味付けの為の生姜や柚子、ニッキなども育てます。

つまり、あられは1年掛けてつくられているのです。

このあられ、おすすめした人は、ほぼリピーターになるという味の保証付きです。

1袋300円。安いとみるか高いとみるかは、あなた次第!!

上記に書いた材料以外は、砂糖と塩と油、酢です。

興味のある方は、お問い合わせください。